MENUCLOSE
エントリー
RECRUITING SITE

よくあるご質問

FAQ
HOME よくあるご質問
 

リハビリ科

Q
貴院にはどのような患者さんが入院し、リハビリを行っていますか?
A
人工呼吸器を装着している重度の患者様から、ついこの間まで自宅で生活していた患者様までと幅広い患者様が入院しています。リハビリについてはご自宅に帰られる方のリハビリを中心として行いながら、ご家族からリハビリ希望のあるベッド上の患者様までと幅広く、リハビリを行っています。
Q
1日にリハビリ行う患者様は何人ぐらいでじょうか?また1日にどの位の単位数を取得していますか?
A
セラピストや担当患者様にもよりますが、1日に10人前後の患者様に介入しています。1日の介入単位数は平均18単位を目指しています。
Q
病院のリハビリ科の特徴は?
A
維持期の病院ではありますが、訪問診療クリニックのバックベッドとなっているため、在宅から直接入院となる患者様も多いです。時には急性期のような迅速なリハビリが要求されることもあります。PT、OT、STともに急性期病院、回復期病院、療養病院、訪問看護リハビリステーションなど様々な経歴のセラピストが在籍しています。
Q
PT、OT、STはそれぞれ何名いますか?
A
現在はPT3名、OT1名、ST2名の人員体制です。今後、増員予定です。
Q
お休みは取りやすいですか?また残業はありますか?
A
お休みは日祝が固定でお休みとなり、残りは月の公休数に応じて、各自で決めてもらっています。ほぼ希望通りのお休みが取れています。年間休暇数は111日です。その他に年次有給休暇、記念日休、病院付与休があります。有休休暇は取りやすい環境で、希望通り取得できています。
残業については、現在、事務作業の効率化、IT化に取り組んでおり、月末のリハビリ計画書作成の時間を含めて、残業はほとんどありません。

 

FAQ よくあるご質問
ENTRY エントリー